DOOORS【スマホゲ感想】

すごく今更なゲームですが・・・


DOOORS 作品ページ( android / iphone )

始めに

久しぶりの更新、フリゲ以外はちょこちょこやってるんですが。

なんとなく脱出ゲームがやりたくなったので有名そうなものを遊んでみました。

全80ステージの脱出ゲーム。フリーです。
視点変更はなく1ステージ1画面で完結するタイプ。
スマホアプリということでスマホを傾けたり振ったりという謎解きもあります。

謎解きの種類も幅広く、すぐに分かるような単純なものもあれば、じっくり調べなければヒントすら見つからないようなものまであります。
難しいステージでも1画面完結なので、調べる範囲がそこまで広くないのも手軽に遊べるポイント。

 

終わりに

というわけであまり脱出ゲームが得意ではない自分でもサクサク気分良く進めることができました。
特に最後の80ステージは謎解きという感じではないですが演出が気に入りました。
広告も下部のバナーのみで激しく主張はしてきません。

謎解きは詰まる時もあって攻略サイトを見たりしましたが。
 
それとレビューでもちらほら指摘されていましたがアプリのクラッシュが多いかなとは思いました。
クリアまでに7~8回ほど落ちました。しかし落ちるタイミングは新ステージに進む瞬間だけのようですし、1ステージ毎にオートセーブなので進行具合が無になることはなく、そこまで気にするほどでもないかなと。
 
どう考えても常人はその発想には至らないだろみたいな変な謎も殆ど無く(0ではない・・・と思う)、面白い脱出ゲームでした。