ソウルケージ【フリゲ感想】

迷路は好きですか?


ソウルケージ 作品ページ( ダウンロード版 / ブラウザ版 )
Ver.1.23にてプレイ

始めに

ハクスラ系RPG

ゲームの流れは大まかに宝箱を開ける・敵を倒すなりして装備を集め、余ったアイテムを売ってレベルを上げつつダンジョンを攻略するというものです。

某ソウルシリーズのように経験値やお金は共通の単位でまとめられています。


拠点画像↑

 
 

 

開始直後

さて早速始めると6つのダンジョンがあり、左から右に行くほど敵が強いですよ~と言われるので当然一番右へ。

とりあえず強い所に突撃して装備だけかっぱらおうという魂胆。
自由な順番で攻略できるゲームはこれが面白い。

しかもデスペナルティが低レベルではありませんし、宝箱はランダム配置で中身もランダム(ダンジョンによって出るものは決まっている)。
これはもう取ってくれと言わんばかりではないですか。

しかしそこは説明に「やりごたえのあるRPGがしたい人におすすめ」と書くだけはあるゲーム。

敵はランダムエンカウントな上に、エンカウントした瞬間に先制攻撃を仕掛けてくる敵が3体固まって出てくるので装備だけ取ろうというのは通用しませんでした。

それでもなんとか数個は宝箱を開けましたが、攻撃するたび自傷ダメージだとか回避不能の能力持ちだったりして使いにくく売り物に。
ランダムエンカウントなため敵との戦闘が避けづらく宝箱だけ回収を目指すのは非効率かも。しかもレア度ノーマルだと対して強そうにも見えません。

 

普通に進める事に

そこでおとなしく最初のダンジョンから攻略していくことに。
装備を売った金でレベルを上げていたのでここはサクサク進みました。

2つ目のダンジョンには鍵付きの扉があり、そこには何回でも使える帰還アイテムがあるのでぜひ取っておきましょう。
鍵はそのダンジョンの依頼をこなせば手に入ります。
いくつか進んだ後?に再び訪れると技を売ってくれる人もいます。
他のダンジョンもクリア後しばらくして訪れるとワープポイントができてたりしますので、たまには振り返って探索するのも良いかもしれません。

そんなこんなで特に苦労することもなく順番通りにダンジョンをクリアしていたところ、6つ目のダンジョンでかなり苦戦しました。

何故かと考えた所、敵のほとんどがもう必中攻撃(ゲーム内では精密攻撃と魔法)しか使ってこないんですねこれ。
序盤は回避重視で行けるんですが、必中攻撃の嵐の前に徐々にダメージ割合カット装備にシフトしていく事に。

それはそれでいいものの、実はこのゲーム探索中に回復する手段が非常に限られており、消費アイテムを使うのみです。
その消費アイテムが激レアなので戦闘中以外は回復できないと言っていいほど。
普通の装備ではダメージカットするものの、だんだんとダメージが蓄積して倒れてしまうという訳です。

なので6つ目のダンジョンからはレベル上げ・レア装備集めをしっかりする必要があるでしょう。
特に敵の物理攻撃を無効化できる反撃装備、撃破時にHP回復できる癒し装備を充実させると楽になると思います。

 

迷路・・・

そして6つ目のダンジョンボスまで辿り着き、HP残り2桁で戦闘を開始したらワンパンで倒された所でゲームを諦めてしまいました・・・。
正確にはもう1回挑戦しようとしてダンジョンに入ってマップを見た所ですが。

どうしてかというと唯一自分に合わなかった要素がありまして、それがダンジョン探索なんですよ。
宝箱や戦闘での装備集めそれ自体はすごく面白かったんですが、その・・・とにかく移動が・・・長い。

ダンジョンは固定マップでまさに迷路のような構造をしています。
んで1マップ1マップが結構でかいと。
それに加えて低くはないエンカウント率。

1・2つ目のダンジョンは階層も低く気にならなかったんですが3・4つ目あたりからうーんと思い始めて5・6つ目で加速度的に深くなっていく階層を見てこれ以上のダンジョンがあると厳しいなあと感じました。

一番辛いのは見た目が変わらなさすぎる事・・・かなあ。
同じマップチップがずら~っとスクロールする様はまさに催眠術。

初めてダンジョン探索で寝落ちしてしまいました。

モンスター図鑑の空きを見る限り、恐らく6つのダンジョンをクリアしてからが本番なのだろうという予感がありました。
なのでこれ以上ダンジョンに潜るのはキツいと判断し、プレイ断念。

 

終わりに

このゲームの好きな所はステータスの1の差が目に見えてわかるほど影響する点です。

例えば普通の武器があってそれより攻撃力がちょっと高いけど命中マイナスだとか自傷ダメージとかの武器があるんですが、そういうデメリット付きでも他の装備で打ち消せるようになると選択肢として入るぐらいダメージが上がります。

なので新しい装備が手に入るたびにわくわくしますし、そこでレア装備だったりしたらデメリットなしで強力なものが多いので素直に嬉しい。
敵に合わせて装備パズルのような事も考える必要があり、戦闘の面白さも十分です。

後はダンジョン探索を楽しめるかどうか、ですかね。ハクスラ要素は十分なボリュームがありますので、ダンジョンが気にならなければ相当楽しめると思います。というわけでまずはやってみてはいかがでしょうか。