群馬ファンタジーTRPG【スマホゲ感想】

今回はスマホゲー。
伝 説 の 群 馬 県

群馬ファンタジー 作品ページ( android / iphone )
Ver.1.1にてプレイ

始めに

ウディコン作も自分の中で一段落しまして今回は一ヶ月ほど前に遊んだスマホゲーの感想です。
このゲーム自体は1年ほど前にリリースされているようですが、たまたま最近目に留まってやってみました。

TRPG風味で選択肢を選びながら進むゲーム。
クトゥルフ神話と群馬を掛け合わせた異世界から脱出を目指す・・・というのが目的です。

個人的にテキストの雰囲気がツボってしまいまして最初から最後まで楽しんでプレイすることができました。

課金要素や広告も控えめなので課金しなくても十分ストレスなく遊ぶことができます。再起動した後に宿屋に泊まると最初の1回だけ動画広告が流れますが、強制で流れるのはそれだけです。

 

 

キャラロストもありますがレベル上限は10と低く、すぐ育ってしまいますのでロストしてもそんなにショックを受けないのも○。
装備を失うほうが痛いので手持ちの最強装備は倉庫に入れて2番手の武器で進むということもできます。
ステータス割り振りはきちんと考えないと苦労しますよ。

豆知識ですがLUKが低いと強い装備が出にくいので、装備回収用にLUKを高めた冒険者で1回プレイしてみるのもいいでしょう。

終わりに

終盤ではボスの強さもなかなかのものですし、様々な所にいる倒す必要のないボスも豊富です。

ステージ奥深くまで進むには初期職業では余りにも厳しく、職業をアンロックして進めていくことになると思います。
警備兵か医術師までアンロックできればクリアまでいけますので、というかそれ以外をアンロックする利点はあまりなさそうですが。

アンロック用のアイテムもゲーム中で沢山手に入ります、動画広告見たり課金したりした方が早いのは言うまでもありませんが・・・。
倒す必要のないボスを倒すには最上位の職が必要でしょうが自分はそこまではやりませんでした。

自分は医術師までアンロックしてクリアしましたが、LUKと装備の関係に気づかず強い武器がほとんど出なくて苦労してしまいました。
敵が強くて倒せないと思ったらまずはLUKを上げて武器を探してみましょう。

雰囲気・難易度ともに大満足のゲームでした。