退廃芯所【フリゲ感想】

またまた第10回ウディコン作品。
見えないものを見ようとして~コンテスト掲示板を覗き込んだ


退廃芯所 作品ページ – 公式ページみたいなのがなかったのでコンテストページです
Ver.1.3.0にてプレイ

始めに

ノンフィールドRPG。

このジャンルはマップがないぶん戦闘やアイテム取捨選択、ステータスの割り振り等の成長要素をテンポ良く楽しむことが特徴かなと考えたりします。

さてこのゲーム、戦闘もテンポよく進み成長も自分で割り振るタイプ。
たとえ途中でやられたとしても経験値を引き継ぎつつ最初からスタートですし途中でセーブロード可能と、気軽にプレイすることができます。

敵のグラフィックがオリジナルなんですが、なんと敵のHP残量が減るとグラフィックが変化します。
プレイ時にちょっと見てみてください、気づくと面白いですよ。

 

それと更新履歴を見る限りコンテスト期間中にかなりバランスが変わっています。
バランスだけでなくプレイしやすさに関することがコンテスト掲示板の報告を受けてかなり改善されています。
プレイヤーの事を考えての修正の量、早さは純粋に凄いの一言。

 

正直申し上げてVer.1.1.0以前だったらクリアを諦めてただろうなと思うほどです。
・戦闘中アイテム使用にターン消費なし
・経験値引き継ぎ
この2つが特に変わってる点ですね。

 

 

感想

以下はVer1.3.0での話です。
そしてこのゲーム、バグもなくサクサク進むものの首を傾げてしまうポイントが多かったです。というのも・・・

・武器・ステータスの影響がわかりにくい→戦闘結果が予測しづらい
他のノンフィールドRPG同様、このゲームもステータスの値はデフレしています。

なので攻撃力や防御力1の違いが大きい・・・と言いたい所ですが1ぐらいではあまり実感できなかったりします。
多分ですけど攻撃力-防御力=ダメージみたいな単純計算ではなさそうです。5ダメージぐらい受けるから防具を2個もって防御力+6で完封だ!みたいな真似はできません。
気持ちダメージ減ったかなーぐらいです。

更に加えてダメージ計算にランダム補正が入るんですねこれ。
コンテスト掲示板での作者様の説明によると(もう見れないので思い出して書いています)確か武器によるけど±10~33%変動しますということでした。

しかも武器の攻撃力は確認する方法がありません

相手に与えるダメージがほんとに殴るまでわからないし殴ってもブレ幅がでかいので、こいつを確殺するには攻撃力があと2必要・・・みたいな考えが通用しません。
とにかくステータスの1や2の差を気にせず成長させていればそのうち、あっ強くなったかなと実感できる時がくるでしょう。

恐らく最強と思われるスーゴインダガーはその他の武器とは一線を画するダメージが出るのでそういうレアアイテム取得の喜びはありました。

 

・ゲーム中に登場する元気度・スタミナというステータスの意味がわからない
これはReadMeに
「 ・元気度 … 攻撃の回避率に影響します。」
「・スタミナ … 元気度の上限です。」
って書いてあるんですが元気度も武器攻撃力と同様、現在値を知るすべがないのです。

コンテスト掲示板にて進行に従って元気度は消費される旨が作者様より書き込まれていましたがじゃあ今いくつなのか、回復アイテムに元気度回復ってあるけどどれぐらい回復してるのかが一切不明です。

このステータスの影響ですが、こちらも作者様より最大で22%の回避力になり最小で12%の回避力になるという説明が。
戦闘中に回避した記憶はないのですが。

ちなみにVer.1.1.0にて「元気度/スタミナが全く機能していなかったので修正」・・・このステータスに経験値を割り振ると実は楽になったり?いやこのステータスいる?

 

・ラスボスの唐突な強さ(強かった)
それまで雑魚戦ばかりのところに出現する唯一のボス。

生半可な防具とHPでは1回耐えるか2回耐えるかというぐらいの攻撃力。
書いてしまいますがラスボスのHPは約150です。
加えてこちらの防御力永続半減、HP回復技(2~30ぐらいと思われる)を持っており隙がありません。

初期バージョンでクリアした人はループポイントで攻撃力防御力ともに36近くまで稼いだそうです。

ですがご安心ください、Ver.1.2.0からはアイテム使用にターン消費がなくなっているのです!
なので現在プレイされる方は投擲アイテム最強の手裏剣を2~3個道中で確保する事ができれば手裏剣連打→攻撃であっさりと倒すことができます。
この戦法を取るなら過剰にレベル上げをする必要もないですし、手裏剣自体の出現率も低くはなさそうなので安定もするかなあと。

殴り合いで勝つならばやはりある程度のレベル上げは必須でしょうね。
ボス撃破のためには攻撃力重視したほうが良さげです。
ある程度HPを減らすと防御力半減技、HP回復技を誘発することができるので、攻撃重視であれば相手の攻撃機会を減らしつつ一気に攻めることが可能です。

終わりに

結局自分のプレイでは、ラスボスが強い&稼いでくれと言わんばかりのループポイントがあるためにレベル上げをしている時間が大半でした。

経験値を2倍にするゴールデンエイジという特殊アイテムを入手することができればより楽になるでしょう。

入手したことはあったんですがこのアイテムも説明欄が空白で撃破時の経験値表記も変わらないのでなんだろなコレと思ってました。

 

ラスボスの強さや各種ステータス値が不明、戦闘結果が予測しにくいことによる不安感からどうしても稼ぎに走りがちで、そうするとプレイ時間が伸びてその結果単調だなあと感じてしまったわけです。

クリア方法がわかっている今だと稼ぎは必要ないなと思うけれども、プレイ中はどれぐらいステータスが必要で何が特に有効でっていうのがわからないから難しく感じるのが大きいですね。

クリア時のデータ

スーゴインダガーがかなり攻撃力が高い(と思われる)、この状態でドークに25~30ダメージ入ります。

手裏剣が一発45固定ダメージ?として通るので手裏剣3発+攻撃で相手にターンを回すことなくクリアです。