あなたは呪われてしまいました【フリゲ感想】

第10回ウディコン作品。思い出す懐かしの隠しページ探し・・・


あなたは呪われてしまいました 作品ページ
Ver.1.03にてプレイ

始めに

プレイ時間もサクッと終わりそうで報告掲示板見ても面白そうだったのでプレイ。

 

 

 

 

隠しページ探しみたいなゲームです。

一度起動するとフォルダに新しいファイルが作成されています。後はそれを見ながら謎解きを。

若干ホラー要素あり。

 

プレイ時間としては1時間ぐらい、謎解きがメインなのでずっと熱中して遊ぶことができました。

難易度に関しては、クイズだとかパズル系は何となく苦手な自分にとっても丁度良いなという程度に抑えられているので非常におすすめできる内容となっております。

 

最後の謎解きだけはわからなくてコンテスト掲示板を見てやっとわかりましたが・・・

 

謎解きで詰まった方は

以下回答、ネタバレのため畳んでいます

クリックで開きます

文字コードがShift-JIS以外だとゲームから読み込めないようです。
ファイルの中身があってるのに進まないという方はUTF-8で保存してないか気をつけてください。

・初回起動後

ゲームフォルダにアンジェのメモが作成されています。
中身によるとゲームには素材.txtとReadMe.txtが必要。
→フォルダ内にReadMe.txtというファイルを作成する。

 

 

・次に起動するとSaveフォルダが作成される

キー.txtの黒塗りの部分を私を読んで.txtに当てはめて読む。
→ReadMe.txtに「コレハノロイデハナイ」と書き込む。

 

 

・皆殺し

→Saveフォルダ内のSaveData37564.savを削除する。
当て字で皆殺し(37564)を消すという事かな。

 

 

・届けるべき言葉

どうして.txtが作成され、そこにヒントが書いてある。
Saveフォルダの私を読んで.txtには黒塗り以外にも読み方がある。
真ん中あたりに「トコルスヲミヨテタ」(縦読みをすること)とある。
それを踏まえてゲームを起動すると・・・

起動するたびに文字の位置が変わるもの変わらないものがある。
1番左の列が変わらないのでそこを縦読みすると
「あんじぇのいのりはあなたのしあわせ」と読める(うーん読みにくい・・・)
そこで、どうして.txtの【】の中に
【アンジェの祈りはあなたの幸せ】
でクリアです。

 

 

・最後の謎解き

どこかに痕跡が残っているという。
答えは素材.txt、初回起動時に中身の文章が変更されている。
(起動前)利用は禁止です。→(起動後)利用を禁止します。
なのでこの文書を「利用は禁止です」に書き換えると無事に終わることができます。

んーこれは難しい・・・しかも初回起動時に変えられてるってのがまた。
そのせいでクリア後に探すのがより困難なんですよね。
ちなみに素材.txtに触らずに他のSaveフォルダやtxtファイルを消すと反応がある。
(それで痕跡を消したつもりなの?あなたは愚か と)