ブルーフェンサー【フリゲ感想】

Bloodstainedの発売時期発表が突然すぎてビビるわぁ

ブルーフェンサー 作品ページ
Ver.2.3(904)でプレイ

始めに

アクションエディター4製の2D横スクアクション。
難易度はそこそこあります。


体力制、残機あり、セーブなしのアーケード仕様。
魔王サンタの城へ向かい、ラスボスを倒す事が目的。

どんなステージがあるかは説明書に書いてありますがステージ1~4があり、その後サンタ城でのボスラッシュ→ラスボスでクリア。1ステージごとに2マップあり、マップクリアごとに体力は全回復。
スムーズに行けば5~10分ぐらいでクリアです。
マップには攻撃力や防御力といったステータスや点数アップのアイテムが配置されています。

体力によってある程度ゴリ押しも効きます。

こちらのアクションはジャンプや通常攻撃の他にも簡単なコマンド技がある。
説明書のスクショをペタリ。

 

それとスコアによってクリア後にランク判定があります。
腕に自信がある人は2万点のSランクを目指そう!(ゲーム紹介より)

 

感想というかコツというか

このゲームは技を出すのに必要なSPがもの凄い勢いで回復するので(1秒に1ぐらい回復している)、コマンド技をガンガン使って攻略するのが基本になると思います。
 
ダメージに関しては体感ですが

ピンホイール=通常1発(SP消費1)
ハイジャンプ=通常1発(SP消費1)
ダッシュアタック=通常2発(SP消費1)
エクスキューショナー=通常3~4発(SP消費2)
強斬り=通常4発(SP消費2)

こんな感じかなあと。
 
エクスキューショナーが弾消しがある上に硬直0で走りながら打てることもあり、自分のプレイではエクスキューショナー連発しつつ駆け抜けていました。
たまにダッシュアタック、ボスには強斬り連発で。
ピンホイールは当てにくい上に攻撃力も高くないので殆ど使わず。

ダッシュアタックは入力にかなり癖があります。
地上では斜め下入力で出るんですが空中では斜めは駄目で下入力のみでないと出ません。
なおかつジャンプからでは一旦入力をニュートラル状態(移動入力なしの状態)にしないと発動しない感じがあります。
空中で出す際は落ち着いて入力していきましょう。
 

ボス戦は相手の攻撃頻度がそこまで高くないので、ぶつかりそうになったらダッシュアタックで避けたりエクスキューショナーの弾消しを使ったりして相手の動きをまずはよく見てみましょう。
隙を見つけたら近づいて強斬り連発が強いです。

 

そんなこんなで自分のプレイですが、残機も結構あるので溶岩ステージや針即死に苦戦しつつも何回かの挑戦でクリアできました。

・・・Cランク。

 

じゃあ次にSランク2万点目指そうと考えた時、気になるのがスコア計算式。
ところがこれはどこにも説明がないのでよく分かりません。
なんとなくですがアイテムや敵撃破によるスコア上昇に加え、タイムが早いほどクリアボーナスが高い、HPやSPの残量はほぼ影響がないという感じでした。
ある程度タイムを犠牲にしてでも敵は全滅させたほうがスコアは高くでていました。

そして1番重要なのがアイテム取得です。
実は特定のアイテムを取得することで後半ステージに追加アイテムや敵が配置されて点数が更に稼げるため、Sランクの為にはアイテムを見逃さずに取得する事が必須です。

基本的に進路上に配置されているのでゆっくり進んで見ればどこにあるか見つかるでしょう。
1個だけ見つけにくいんですが、ステージ2後半マップにある分銅のようなアイテム。
初回クリア時には完全に見落としていました。

下の画像でちょうどHPゲージの蝋燭と被っている位置にあります。
真横に赤のステータスアップアイテムがある場所です。

 

それでアイテムを全部取得して頑張った結果がこちら。

スコア21463点、クリア時間5分04秒06。
SSランク!

 

終わりに

Sランクで終わりだと思っていたので、SSランク判定ですごく嬉しくなりました。
こういうちょっとした隠し要素良いですねえ。

アクションもスピード感や爽快感が強くて楽しかったです。
ダッシュアタックのコマンドだけはちょっと見直して欲しいと思いましたが。
個人的にですが暴発が多くてトゲに突っ込みまくりました、かといって空中で出したい時には出ないという。

 

SSランク取得後にひょっとして自分が世界で1番ブルーフェンサー上手なんじゃないかと錯覚していましたがYoutubeに21638点の人がいて少なくとも2番目以下だという現実を見てしまいました。

175点差があったけどどこで差がついたんだろう、クリアタイムは1秒しか差がないぞ・・・。
プレイスタイルは結構違いましたけどね、動画ではダッシュアタックメインで突破していました。
 

 

・・・

・・・

 

再挑戦。

動画の方を参考にステージ3後半をダッシュ斬り連発で駆け抜け、ボスラッシュのグリーンドラゴンでピンホイールを使ってみました。
やってることは敵の全滅とアイテム全取得しつつ駆け抜けているだけです。
1番短縮できている所は、ステージ1後半をノンストップで駆け抜けると上下している足場がちょうど上に来ているので、そのまま止まらずに1つ目の足場に乗ってハイジャンプ→ダッシュで右上に到達しているっていう所ですかね。

それとステージ1前半は最大SPが初期値5のままなのでSP切れに陥りやすく、ハイスコア更新を目指す上での最大の難所な気がします。

そして結果は

スコア21837点、クリア時間4分54秒70。

調べた限りではこれが世界記録ですので(2019年2月24日調査サンプル4名)、興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

調査漏れがあったらごめんなさい。