最果てを目指す【フリゲ感想】

希望と意思で(何とか)進むノンフィールドRPG



最果てを目指す 作品ページ

Ver.1.05でプレイ
タイトル文字は無いです。

始めに

2019年10月25日にリリース。

ノンフィールドRPGと言えば・・・奥にいるラスボスを倒す事が目的のゲーム。
最果てを目指すも大筋はそうですが、特徴としてフレーバーテキストやキャラとの掛け合いが豊富。

・あらすじ(Readmeより)
あなたはツキという少女に生み出されたロボットです。
彼女は最果てという場所に辿り着くため、あなたの存在を求めました。どうか助力し、その望みを共に果たしてください。

主人公はロボット。
ステータスの割り振りや技能、戦闘コマンドである心装の変更などカスタマイズしながら進んでいく。

エンディングは7種類だそうですがラストの選択肢のみで分岐なので、特に気にせず自由に道中を選ぶことができる。

そしてゲームバランスはシビア。
色々とリソース管理して、どういう戦法が強いかだったり、先の展開を探りながら進んでいきましょう。
ゲーム同梱のマニュアルや攻略メモも読むのをおすすめします。

プレイ時に気をつけた方がいい点ですが、クラフト画面で最初の画面に表示されているアイテムが全てではありません。
右上のCategoryをクリックしてページを進めると重要なリュックサッククラフトなどが出ますので見逃さないよう注意してください。
最初の全部Categoryで本当に全部だと思ってしまうと、序盤の荷物容量で不必要に苦労する羽目になります。(なりました)

クラフト画面は頻繁に切り替えることになるんで、普通に一覧で左右の矢印でページ切り替えとかだったら良かったなあとか勝手に思ったり。

プレイ時間は3~7時間程度・・・かなあ。

個人的な攻略的な

自分がこれはと思う攻略的なポイントです。(ハードは挑戦していませんが・・・)
→やってみました、ページの最後に挑戦記録があります。
最適解ではなく、クリア例の1つとしてどうぞ。

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ステータス重要度

SPD > ATK > DEF
プレイし始めてまず感じるのが、敵の火力が高いということ。
2エリア目から既に即死レベルの防御無視&必中攻撃が容赦なく飛んでくるため、防御が機能しにくいと思います。
攻撃は後述しますが意思で1時的に威力2倍にできるため、ある程度は不足していても戦えない事は無いです。
なので相手以上のSPDを確保しておくと進みやすい。

妨害可能な攻撃も少なく、殴られる前に殴るのが楽かなと。

このゲーム最大HPが100なのに、後半では雑魚が当然のようにSPD20超えから防御無視必中180ダメージとかかましてきます。

最大HPが100固定と少ない事もあり、完封できるほどDEF特化にしないと恐らくDEFは機能しないのではと思います。
ただ特化した所で防御無視300ダメージとか飛んでくるんですが・・・。

自分も3割程度の心装しか発見出来ていないので、DEF重視のもっと強い戦法がある可能性はあります。

貫通攻撃Bの入手

そしてSPDが重要な理由ですが、エリア3海岸のイベントで手に入る貫通攻撃Bが強力だからです。
SPD20以上あると選択できるイベントで取得できます。
ちなみに同じイベントで別の選択肢を選ぶと必中となる効果が得られる心装があります。

貫通攻撃B SPD*12の防御無視攻撃

ATK倍率の技は大体15倍以上と高倍率ですが、敵の攻撃を受けるか先制するためにDEFかSPDは振らないといけません。
その点、この技を使うとSPD全振りでいいので低倍率があまり気になりません。
エリア5にはSPD30を超える程度まで育ちますが、その場合で防御無視の360ダメージ、少女の夢を使えば720ダメージを高いSPDで先制して確実に通すことが出来ます。

なのでステータスはSPD全振りにして、これを振ってるだけで大体の敵はワンパンで倒せます。
とにかくクリアしたいという方におすすめです。

これを持ってても注意しないといけないのはSPD50まである先制ができない敵ですが、それはアイテム使って倒してください。

↓こういうのは無理↓

鋼の意思の確保


鋼の意思1つで意思1つ回復できる、またはクラフトで
鋼の意思→誰かの想い→少女の夢・祈り・願いが作れる。
クラフトは戦闘中でもいつでも可能。
鋼の意思のアイテムとしての使用は戦闘中はできない。
誰かの思いは重量が1あるので、使う直前までは鋼の意思で持っとくとカバンを圧迫しない。

夢は威力2倍(心装によって倍率が違うことがある)
祈りは防御スキル強化(防御2倍、回避100%、後手妨害、2倍反撃)
願いは現在EPの5割以下ダメージ無効で低威力の連撃に強い。

何が強いかというと、普段倒せないような敵1体を鋼の意思1個で簡単に倒すことができる。
倒してレベルアップしてステータスアップしてまた敵を倒しやすくなっての好循環を発生させやすい。

鋼の意思は意思が最大の状態で更に回復すると、余剰分がもらえます。
なので選択肢や心装付け替えでの意思は基本的に使わず、余剰回復での鋼の意思としてストックを狙ったほうが良いです。

主な入手方法は希望を上げての休息
付属の攻略メモに数値がありますが、希望がある程度あれば1エリアで2回休息イベントが発生する。
休息イベント=意思の回復=鋼の意思1個入手なので、エリア1では希望最低1個、エリア2では3個以上と増やしていき、休息でエリア毎に2個は入手したい。

あとはボス倒したときの回復とイベントで回復するものがあります。

探索と休息

探索は自由1択。
特化した場合の再抽選は1度しか行われないため、効果が薄い。
特に取得数が1まで減った時は自由以外選ぶ利点が無い。

再抽選が1度なので下画像のように食材探索したら全部素材が出てきた事もある。

この時は食材と素材表記が入れ替わってるんじゃないかと本気でバグを疑ってしまった。

取得数1まで減っても
自由探索2個*2で食料ゲット→休息でEP回復→自由探索で満腹度回復
と長時間粘れる。
テントを最初のでもいいので作ってあるともっと粘れる。

セーブ&リロード

敵の出る所やイベントのタイミングは決まっているので、その直前でセーブしておく。

イベント: 15 30        65 80
敵 :5 10 20 40 50 60 70 90

どの敵が出るかはランダムだが、リロード後に同じ行動をすると乱数も同じになるので、都合が悪い敵や命中・回避を変えたい場合は、探索を挟んで乱数を変えましょう

イベントの場合は選択肢を一通り選んで見て、欲しい報酬のものを選ぶと良いでしょう。

ルートについて

エリア3までは草原→無人街→海岸がおすすめ
エリア4以降は魔王城→宇宙がおすすめです。

前進でEP+になる、満腹度減少が少ない所が進みやすい。

エリア4は多分どこでも大丈夫かなと、魔王城が楽で砂漠がちょっと辛い。
エリア5は攻撃アイテム流れ星の材料である星屑と火薬が両方探索で手に入るので、宇宙がいいと思います。

あと、最初に一度死ぬと初期Lv+1の残滓が手に入るので、それは手に入れたら着けましょう。

エリア1草原、2無人街は他よりも敵が弱い所だと思うので普通に進みます。
逃走はしません。
敵3体で1Lvアップ、序盤は技能のステアップもあり1Lv差が大きい。
回避が高い敵は戦闘前にセーブ&リロードで当たる乱数引くか必中のアイテム使うか。多段攻撃で撃破確率が上がる場合もありますが基本はリアルお祈りです。
ボスには少女の夢を1つ使っても大丈夫ですが回避運ゲーを仕掛けても○。


エリア3海岸貫通攻撃Bを入手したらステータスリセットしてSPD全振りに切り替え、それでもワンパンできない敵やボスには少女の夢で2倍を叩き込むのが基本。


エリア4砂漠は暑さ寒さ対策が作れればいいですが、多分無くても探索と休息を繰り返せば大丈夫です。
ただ、後にまたプレイした感じでは魔王城エリアに行ったほうが進みやすかったです。

雑魚敵が強いのでなるべくワンパンで倒せるサソリを引きたい所。
他の敵は微妙に火力が足りないはずなので、アイテム使ったりしましょう。

ボスは相性が非常に良く、少女の夢使って貫通攻撃Bで一撃。


エリア5宇宙はSPD50の雑魚以外はワンパンできる。
SPD50のやつは歯がたたないので、逃げもあり。
どうしても倒したいならアイテムの流れ星で。

ここのボスもSPD50なので、SPD全振りしても先手が取れない。
なのでボス用に流れ星を2個作り、再起動を1回使って流れ星2回で倒す。
または、妨害に意思を使って後手妨害すれば突破できます。
流れ星は宇宙の探索だけで素材が揃うので、ラスボス用にもう1つか2つ作っておくと良い。


ラスボスは貫通攻撃B連発してれば8割ぐらいは終わります。
回避率が80やSPD50の状態には流れ星、防御無視連撃には少女の願いで攻撃を無効化して攻めると良い。

 

 

簡易的なプレイ記録

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通ったルートは
草原→無人街→海岸→砂漠→宇宙

初めてエリア2を突破してそのままクリアまで駆け抜けてしまいました。
勝因はもちろん海岸の貫通攻撃B。

砂漠は説明文にSPDが高ければ有利のような事が書いてあったので選びましたが、敵のHPが微妙に高くてSPDが高くても相性悪く感じてしまいました。

宇宙のボスはSPD50なので先手が取れず苦戦。
先手でワンパンされるため、再起動を使っても攻撃できずに延々マウントを取られ続けてしまう。
なので流れ星作ろうとしたら火薬がなかったのでボス前で延々探索する事に。

同梱の攻略メモに
防御無視+必中+高ATK+高SPD
少ないですが、世界にはこのような理不尽極まる敵も居るでしょう。理不尽に屈さぬ鍵が必要です。鍵が一つで足りないのであれば、不条理を消し飛ばせるまで重ねるのみです。

ってあるけど鍵とは一体・・・
この時は再起動と流れ星だったけど、再起動せずにスマートに倒せる心装が何処かにあったんだろうなあ

この時は気づいていませんでしたが鍵は最初から持っていました。

 

ラスボスも貫通攻撃Bが有効。
回避80には余ってた流れ星で。
最後の防御無視連撃には少女の願い連打。

 

紅錆エンド
Lv20で出て来る選択肢で分岐らしいです。
たまたまLv20まで育っており、付属のテキスト見ながら一番複雑そうだったので選んで見ました。
選択肢自体は「奪う」選択後に「殺す」で紅錆エンドです。

プレイ時間がバグってるがVer.1.07で修正された模様。
残滓も摂理と墓標を着けていましたが、墓標は何処かに行ってしまいました。

希望が20まで増えました。
エリア5が希望10でイベント2回達成なので、希望10以上はほぼ無駄・・・ですが希望が高いと何だか気分がいい。

 

終わりに

まさにノンフィールドRPGというようなリソース管理の妙が楽しめます。

敵の攻撃が苛烈であり、ジリ貧で死ぬよりかは順調に進めていても相性の悪い敵・ボスにあっさり負けるような展開が多いかもしれません。
そして意思や希望がどれくらい必要かな~とか、探索によるアイテム回収など慣れが必要な部分が多いとは思います。

探索と休息が何回でもできるため満腹度やEPはそこまで気にしなくても良く、難しい主な要因はリソース管理というより、どのルートでどんな敵が出るか・それに対応できる心装が何処にあるか分からない事だと思います。
それもどこでもセーブ&リロードやステータスリセットも可能でやり直しやすいので、まずは先のルートの調査からコツコツやっていきましょう。

 

ハードモード

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ノーマルとの変更点は
・残滓が使えない
・スキルによるステータス上昇が無い
・デフォルトから心装を変える時点で意思を使う

ポイントは
敵の強さは変わらない
心装は引き継ぎで持っている

うーんこれって最初から貫通攻撃B無双できるんじゃ・・・?

というわけでスタート

・・・

・・・

意思消費で妨害が強化できた!?

今まで右クリックで確認スキップ選択しており、交戦で意思が使えるのを見落としていました。
少女の祈りも防御スキル強化って文面だったから、どうせ防御がDEF*10だろうと思い込んで試そうとすらしてなかったのが痛い。

SPD50妨害可攻撃があるから後手妨害はあるだろうとは思ってたけど、心装じゃなくて基本仕様だったとは。
これ使えば宇宙のボスも楽勝なのでは。

ルートは草原→無人街→海岸→魔王城→宇宙

砂漠は雑魚がちょっと辛かったよなと振り返り、魔王城に行ったら明らかに砂漠より楽でした。
雑魚が弱めなのがいいですね。
満腹度減少が少なく、EPがマイナスではないエリアが進みやすいと思った。(小学生並の感想)


エリア1草原
いきなり貫通攻撃BをつけてSPD全振り。
今からハード挑戦するけど貫通B持って無いって方でも、ATK&SPD両立で普通に進めてエリア3海岸切り替えでも十分間に合います。
引き継ぎなしで遊ぶ場合も同様に攻略ができると思います。

エリア1~2ではこちらのステータスが比較的低いこともあり、貫通攻撃Bでも2発かかる事が大半なので、このあたりは普通に進めても殆ど変わらないでしょう。
イベントで花冠と想いが同時に手に入るのは非常にお得。
ボスの攻撃は回避リアルお祈りゲーでやり過ごす。


エリア2無人街
サクサク。
オルゴールイベントで希望2入手は美味しい。
ボスも一撃。


エリア3海岸
強靭の皮を落とす雑魚が出てほしかったが1回しか出てくれなかった。
特記事項なし。


エリア4魔王城
砂漠と比べて雑魚がおとなしく、サクサク。
ボスはHPが高かったので意思を使った回避100%使って2発。


エリア5宇宙
エリア5の探索だけで流れ星が作れるのって宇宙だけなんですよね。
敵から1度も逃げなかったので90歩目の敵を倒してLv20到達。
前回は仕様に気づかず再起動で突破したボスも後手妨害で難なく終了。
せっかく作った流れ星が余った。


最果て
到達時点で鋼の意思は20個以上持て余す。(想いも含めて)
ノーマルよりもステータスが低い分火力が下がってますが、SPD30でほぼ一撃圏内なので無問題。
貫通攻撃B×9回、流れ星2回、願いから夢の貫通攻撃Bで無事エンディング。

しかし作者さんの解説を見てると、ラスボスはサクサク行かないほうが演出をもっと楽しめたんだろうなと思ったりもします。
ノーマルの時も敵のステータスだけ見て攻撃しているうちにログが流れていたので、ステータスリセット自由化も気づいてませんでした。


ハードモードを終えて
敵の強さは同じままな一方、心装の充実や仕様の把握ができている分ノーマルモードより楽に感じました。
クリアするだけなら貫通攻撃Bが有効という所でしょうか。
やはりリソース管理は目標値が有るのと無いのでは全然違いますね。

満腹度減少を抑えるマチェットや歩行杖、保冷バッグのクラフト優先度が高く、テントは上質まであれば便利。
リュックサックが最優先なのは当然として。
今回通ったルートなら耐熱耐寒松明が要らず、それらを作るクラフト材料を溜め込む必要が無いのもポイント高い。

スキルはステータス上がらないし、要求されるイベントも少ないので重量挙げと整理上げれば後は何でも。
とか思ってたら重量も容量もハードでは増えていなかった罠。